アニメロブログ-Next-

アクセスカウンタ

zoom RSS 就活140日目 と TAL

<<   作成日時 : 2015/07/18 04:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だいぶ久しぶりの投稿になるのです(・д・)ノ

自分の中で本命企業(まったり、そこそこ高給?)が7月8日に決まりまして、現在は行っておりません。

なので、ちょうど就活130日目で終了という訳だったのです。


就活当初の目標では。

第一希望:JPX

第二希望:JR東日本(運転手・車掌)

第三希望:伊藤忠テクノソリューションズ

というような形で就職活動を行っていましたが。


企業調べや就活を通して、色々と会社への見方が変わりました。

最終的に、転職サイトや就活時の社員さんの雰囲気を込み込みに考えて某信託銀行のシステム会社に決定しました。

企業規模から言えば、規模が大きめな中小企業といったところ。

しかし、親が信託銀行のユーザー系企業と言うことでそこそこ給料貰えるし、福利厚生も平均以上。

転職サイトを見るとまったりと書かれていて、2ch等でもまったり評価。

実際に内々定を貰った日に社内を見せて貰ったけど、某赤い信託銀行のシステム会社の社内よりも活発に会話してるし明るい雰囲気。


現在抱いている不安として、企業規模を馬鹿にされないか・・・

院に進学しておいて、中小かぁみないな視線を浴びないか。。。

個人的には業界(金融)、給料・福利厚生とライフワークの両立を最重要要素として選んでいるから良いのだけど、周りは有名どころ。

あてになるかならないかは知らないけど、2ch就職偏差値に載る会社だからまぁ業界の中では有名どころって言っても良いのかなぁ。。。

ちょっと既に無意味なコンプレックス。


能力ないからそこしか受からなかったんでしょーみたいな事言われたらショックだけど、一応東証一部企業受かったし、ネット証券業界トップ受かったし・・・一応気持ちは保てるかな。


入る前から無駄なことに悩んでいます。

でも、入社はわくわくしています(・д・)ノ


内々定を貰って1週間。

既に内々定者懇談会のお知らせが来ていて、楽しみにしています。


就活を(一応)終えて。

何回かWEBテストがありましたが、僕が受けたのはこの3種+α。

・TAL

・SPI3 (テストセンター & ウェブテスト  URLがhttp://arorua.net/〜〜〜)

・TG-WEB

・会社独自(日本第一のプロバイダ、ネット証券トップ)


SPI3とTG-WEBはとにかくお勉強(TG-WEBはトロい人は難関・・・)。

TALは問題に対してどう考えるか、どう行動をするかみたいな問題が出るのですが、、、

↓この本に書いてあるとおり選べばOK






あとTALの終わりには図形問題が出ると思うのですが。

結局なにを見てるんでしょうねー??

画像


個人的に左下のジャスタウェイもどきがお気に入り(・д・*)

2つ込み込み、僕は4回?受けて全通でした。


一回目よく知らなくて、産みたての卵→くさそう ということでゆで卵とか選んだのですが、その時も通った・・・^^;

よかった。


まぁ、何はともあれ就活が終わって良かったです。

今度は就活中にたまっていた修士研究をやらないと・・・

結果が全然出ていないからさすがにやらないと・・・

就職決まっても、修論で結果がありませんでしたー卒業できませんーじゃ困っちゃうしね(T_T)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログステータス


アクセスランキング

サイト内検索



おすすめ










twitter





就活140日目 と TAL アニメロブログ-Next-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる