東京・神奈川観光 3日目 横浜 カップヌードルミュージアム

3日目の12日は横浜の方へお出かけしました。

中央線、東海道線、根岸線と乗り継いで向かったのは桜木町。

画像


日清食品のカップヌードルミュージアムに行ってきました!

画像


入場券を買って、階段を上ろうとすると大きなカップヌードルのオブジェとひよこちゃんが!

画像


2階に上がってまずあったのは、年表に合わせた過去の日清食品の製品。

画像


僕の生まれる遙か前の知らないパッケージや、子供の頃に見た懐かしいパッケージなど、いろいろと並んでいました。

個人的にスパ王やラ王のパッケージに懐かしさを覚えました。

画像


カップヌードルミュージアムでは自分でオリジナルのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」というアトラクションが楽しめます。

一つあたり300円を払うとカップが購入できて、好きな味付け(カップヌードル・シーフード・カレー・チリ)、好きな具材×4こ(コロチャー・ひよこちゃんナルト・ネギ・タマゴなどなど)を選び、オリジナルのカップヌードルが作れます!

画像


手作りのため(ライン生産じゃないため)賞味期限が短めの1ヶ月。

当日の日付を書いて、カップに自分の好きな絵をお絵かき。

画像


お絵かきが終わったらカップに麺を入れます。

麺の上にカップを被せ、ハンドルを回すとカップが逆さまになって中に麺が入ります。

これは、生産ラインを作る際になかなか麺がうまく入らなかった事から生まれた技術らしいですよ。

画像


カップに麺が入り、スープとトッピングをカップの中に入れます。

画像


入れた状態がこんな感じ。

画像


口の部分にアルミのふたを熱でくっつけて密封します。

画像


フィルムの中に入れて、機械に入れます。

画像


トンネルを通ると熱を受けてフィルムの収縮により梱包が完了します。

画像


完成したマイカップヌードルを記念袋に入れて空気を注入。

よくあの周辺を歩いているとカップヌードルの入ったバルーンを持っている人がチラホラ。

アレです。


行ったのは平日だったのですんなりアトラクションが出来ましたが、休日だと結構人がいて予約をしないと厳しいかも。

前の日曜日は全部の枠が埋まっていてあきらめました。

HMVジャパン

↑ローチケで「カップヌードルミュージアム」と検索すると事前チケット予約が出来ます。

見学が決まっているときは事前予約していく方が確実かもしれません。

画像


さらに一つ階を上がると、世界の麺が味わえます。

画像


ミーゴレンやフォーや冷麺やトムヤムクンなどなど。

たくさんの味が味わえるようにハーフサイズで300円で販売しています。

画像


再びマイカップヌードルを作った3階へ。

時間区切りでチキンラーメン作りの体験もやっています。

画像


体験料は500円。

こちらはマイカップヌードルファクトリーよりも競争率が高いかも。

こちらはローチケでは予約が出来ないみたいなので、公式ページをご覧の上予約をしてみて下さい。

画像


携帯をいじれるのがこのタイミングだった(衛生的な関係で)から結構後半からの写真なのですが・・・

小麦粉をボウルに入れる→かんすいなどの水分を入れてこねる→麺棒で押して成形する→製麺機に入れて伸ばす→製麺機に入れて麺状に細くカットする→麺を蒸す→ごま油や鶏ガラなどで味付けをする→金型に入れる→麺を揚げる☆←この行程から!w

これらの行程がすでに終わった状態ですw

金型に入れた麺をほぐして平らにしてくれています。

画像


油の上に金型をセットして。

画像


ふたをして。

画像


油に投入!

画像


気泡がいっぱい。

乾燥麺を発案したのは家で天ぷらを作っているのを見てなんだとか。

画像


見慣れたチキンラーメンの完成!

金型の上蓋がくぼんでいるのが分かりますか?

画像


このくぼみは卵ポケットを作るためなんだそうです!

卵ポケットが出来る前は卵をのせてもずれ落ちてきれいに作れませんでしたよね。

画像


完成した乾燥麺を金型に移して冷ましてくれます。

画像


その間にパッケージにお絵かき!

友達にあげようと思っていたので、かわいく作りました!!

画像


完成したマイチキンラーメン!

お土産に通常のチキンラーメンも貰いました。

自分で作ったチキンラーメンと市販のチキンラーメンを食べ比べてね!とのことです。

画像


体験を終え、2階に戻り見学ルート再開。

カップヌードル発明までの課程を知るビデオや展示物があります。

画像


お土産コーナー。

画像


チキンラーメンサブレ。

画像


キーホルダーなども。

画像


1時頃から見学を開始して出たのは5時ぐらい。

体験をしていたので結構いました。

写真は山下公園。

是非とも夜景を見てみたいのですが、まだ一度も見れていません(>_<)

画像


中華街で小籠包や豚まん、ごま団子を楽しみながら友人の新幹線の時間もあり関内駅へ向かいました。

関内駅でシュウマイ弁当を購入し根岸線、横須賀線、中央線と経由し武蔵小金井に帰りました。

7時頃に帰宅しシュウマイ弁当を頂き、この日は疲れて寝ちゃいました。

平日に年休を入れての横浜観光。

なんだかんだ充実した一日になりました!


日清 チキンラーメンふた付どんぶり 85g
日清食品
2015-08-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日清 チキンラーメンふた付どんぶり 85g の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック