秋山郷へ紅葉を見に行きました(・д・)ノ 長野帰省。

せっかくパソコンを開いたので、11月頭に実家に戻ってきた写真も整理します。


11月4日から6日までの3日間、実家の長野へ戻っていました。

画像


4日は東京から長野への高速バスでの移動。

昌栄バス(どっとこむライナー)を使って長野へ向かいました。

乗ったバスは

東京→さかき→屋代→長野 と言うルートなのですが、なぜか 長野→軽井沢→さかき→屋代→長野と言うルートを通っていきました。

お陰様で友人と夕飯の約束をしていたのに1時間半も遅刻。

本来 東京→軽井沢 という便と 東京→長野 という便の2つがあると思っていたのですが人数が少ないからまとめられた!?

そんなことあるのかな?

僕の認識違いだったら申し訳ないですが、そんなこんなで遅刻してしまったので、次回時間を決めているときは別のバス会社を使おうと思います。


まぁ、そんなこんなで長野駅に到着。

久しぶりの長野駅前は、就職で長野を去った前(今年の2月頃)とあまり変わりませんでした。

平安堂が移転したのと、平安堂のビルにくっついてたdocomoだかの回転広告がabnだかのモニターになってたくらいかな??

画像


その日は友人と権堂の居酒屋で食事をし、しなの鉄道に乗って上田に移動し実家に帰宅。

我が家のツンデレ愛犬が出迎えてくれました。

画像


翌日は久しぶりに犬の散歩に行きました。

家の周辺は東京以上には紅葉していました。

その日は家族と久しぶりに夕飯を食べ終了。


画像


本題の3日目。

その日はお昼頃を目安に長野市に移動して、飯山の方面へ向かいました。

お昼は前から食べてみたかった富倉そばの店「富倉そば 本店」。

画像


富倉そばとはそばのつなぎに葉っぱの繊維を使った珍しいおそばです。

3年前ぐらいに長野のローカル番組でやっていて食べてみたいなーと思っていたのですが念願叶い初実食。

噂通りなかなか食感のあるおそばで新体験でした。

画像


お昼を済ませた後は更に北上し新潟県に入って再び長野県に入って。



奥地の奥地。

秋山郷に行ってきました。

画像


目的の一つは秋山郷に行く途中にある小赤沢温泉。

鉄分が強いのか、温泉が赤い色をしているのです。

白いタオルをつければ赤く染まるぐらいの温泉ですよ!

僕は食べていないのですが、お食事処で食べられるおそばも美味しそうでした。

画像


秋山郷はまさに紅葉シーズン。

若干散り始めてしまっている感じもありましたが、東京では見られない雄大な紅葉を体感出来ました。

久しぶりに田舎に戻ってきて自然を感じるのは良いですね!

画像


秋山郷と志賀高原を結ぶ県道471号線。

山の奥に入るにつれて更に景色が深くなっていきます。

画像


自然の滝もありました。

画像


こちらの道は冬季閉鎖の対象でして、11月7日から閉鎖されてしまいます。

ちょうど行ったのが11月6日だったのでギリギリセーフでした!

画像


ん??

画像


んー??

画像


猿でした!!

ワイルドアニマルです!!

画像


道を横切って山の中に入っていきました。

家族ですかね??

画像


更に進んでいくと向こうからキツネが走ってきました!!

画像


車を止めて走り去るのを待っていたのですが、車の後方を見ていても出てこない・・・

あれー??と思いドアを開けると。。。

画像


驚いたようにドアの横に現れてエサ頂戴と言わんばかりにこちらを見つめてくる。

たぶん誰かがエサあげちゃったんでしょうね。

あげられないよー、ごめんねーと言いながらドアを閉めて車を発進。

最初はキツネくん追いかけてきたのですが、諦めたのか途中で立ち止まってしまいました。

何か切なさを感じながら志賀高原を目指しました。

画像


志賀高原を抜け、飯綱町へ。

北国街道を下りて長野市に行く途中に「石焼ステーキ贅」というステーキ屋さんがあります。

お値段の割にボリューミー。

面白いキャンペーンをよくやっているらしく、400gの肉が2000円ぐらいで食べられるなんていうお得なキャンペーンもあるそうです(値段が定かではないが確かそのぐらい・・・)。


夕飯を済ませるともう6時。

帰りのバスが長野駅前から出発するので急いで向かって行きました。

久しぶりのWILLERバスに乗って東京へ帰っていきました。


最後に行った5月から6ヶ月ぶりの長野。

とても満喫できました。

次はお正月かな?

今年もあと1ヶ月弱ですね。

あっという間です。







るるぶ長野 上田 善光寺 松代 小布施'17 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング
2016-03-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by るるぶ長野 上田 善光寺 松代 小布施'17 (国内シリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック