小金井桜まつりに行ってきました(・д・)ノ 小金井~三鷹自転車散歩。

今日は4月2日。

気づけばいつの間にか2017年度に入っていました。

世間は入学、入社と華々しい感じですが、僕はたぶんあまり環境は変わらず入社2年目になるぐらいです。


さて、季節は春。

桜の季節なのです。

僕の住んでいる小金井には桜の名所である小金井公園があります。

引っ越してきて初めての春なので、ちょっと行ってみることに。

画像


普段はチラホラと人がいる小金井公園。

今日は大勢の人が花見に賑わっていました。

画像


しかし、肝心の桜はまだ2分咲きぐらい。

ほとんどの桜の木が蕾の状態でした(T_T)

画像


まつりには地元のダンスチームや吹奏楽部の催し物や屋台がいっぱい出ていました。

画像


屋台はお昼時もあり、歩けないほどの混雑ぶり。

画像


屋台の中には地域の物産展的な物も。

十日町や久留米市や三宅島のブースがありました。

久留米市のゆるきゃら、くるっぱくん(*´Д`*)

画像


2分咲きとはいえ、種類によっては満開近い物も。

画像


画像


部分的には開花していましたが、やっぱり満開の状態が一番綺麗ですね(・д・)


画像


早々に一回りしてしまったので、三鷹の方まで自転車でお散歩することに。

これは、JR東日本の高架下プロジェクトの一つ「武蔵境ぽっぽ公園」 ※詳細は八王子支社のニュースリリースを!

画像


公園には信号や停止位置目標、踏切の遮断棒などが。

画像


レールなども設置されています。

(整備中に見てしまったのですが、レールの研磨を西武系の会社が請け負ってやっていました。全てをJR系の会社がやるんじゃ無いですね。)

画像


蒸気機関車型の滑り台。

画像


駅ホームのようなベンチ?

画像


武蔵境-東小金井の高架下にあります。


画像


更に東に向かい。

途中、三鷹車両センターで一休み。

画像


我らの特急あずさもいました!

画像


中央線のE233系「中央特快」

画像


あずさもちょうど来ました!

カメラとレンズスペックのため、微妙な写真に・・・(T_T)

画像


小金井から自転車で30分程度。

井の頭公園に行ってみました。

画像


やはりこちらも小金井公園と同じく、2分咲き程度。

画像


割と咲いている物でも7分咲きぐらい。

1週間後ぐらいが満開でしょうかね。

ちょっと残念でした。

画像


ついでという感じでジブリの森美術館を見に行ってみましたが、当然のように当日チケットは完売。

画像


今なお大人気なんですね!

小金井市民は一般販売とは別に近隣市民枠があるので、今度挑戦してみたいと思います。


画像


帰りに小金井市にあるドイツソーセージ専門店「ケーニッヒ」に寄ってホットドッグとドイツビールを購入。

画像


賞をたくさん受賞している実績もあるらしく、ソーセージはとても美味でした(*^^*)

同じようなソーセージでも、皮の固さが違ったり、肉々しさが違ったりとなかなか奥が深かったです。

セットメニューもあり気軽にドイツソーセージ、ドイツビールを楽しめます。

おすすめですので、武蔵小金井にお立ち寄りの際はぜひ寄ってみて下さい!


余談で。

ニュースでやっていたのですが、今日は府中の多磨霊園の桜が満開だったんですね。

また近々小金井公園に遊びに行ってみたいと思います。


日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS)
主婦の友社
主婦の友社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 日本 桜の名所100選―見直したい日本の「美」 (主婦の友ベストBOOKS) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック