アニメロブログ-Next-

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての空気清浄機(・д・)ノ KC-F50

<<   作成日時 : 2018/01/23 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは(・д・)ノ

昨日の豪雪による社会の混乱とは裏腹に・・・

いつも通りに会社に行き、いつも通りに残業をし、いつも通りに9時近くに帰宅する、そんなつまらない日常がまた戻って来たと実感し哀しさを味わっていました。


さて、先日のことですが。

人生で初めて空気清浄機を買いました!!


前々から、部屋の至る所に白く積もっているホコリが気になっていました。

ベッド周りが特に酷いことを考えると・・・(*´ェ`*)

たぶんティッシュを箱から引き上げたときに巻き上がるあれがホコリの一番の原因。

毎週毎週掃除機を掛けてもすぐに真っ白になっちゃう生活にうんざりしていて、いつか空気清浄機を買おうと自分に言い聞かせていました。


先週の土曜日。

映画を観に立川に行ったので、ふと衝動的にヤマダ電機に入って空気清浄機ウォッチング。

メインの価格帯は3〜4万ぐらいと察し買うのを諦めようかと思っていたときに、ヤマダの店員さんが近くに寄ってきて、良かったらご案内しますよーと。

初めてで全く知識が無かったので、お願いをしました。


選ぶときはまず、適正畳数を見るんだそうです。

うちの場合は約10畳なので、10畳の2倍。

20畳ぐらいが適正畳数の空気清浄機を選ぶのがベストなんだそうな。

(・・・だったらメーカーが最初から適正畳数を10畳とかって書いてくれれば良いのに^^;)

ぴったり20畳というのは無かったので、23畳ぐらいがうちでは目安でした。


次に、こだわりポイントでメーカーを選ぶみたいです。

各種花粉に強いのはPanasonicなんだそうです。

それ以外の分野で強いのはシャープなんだそうです。

(ちなみに、ヤマダさんではダイキンは扱っていないそうです。 会社単位で不仲なのかな・・・??^^;)

僕は、花粉はそんなに気にならないので網羅的に強いシャープを軸に考えることに。


シャープではプラズマクラスター7000とプラズマクラスター25000の2つのブランドがあるそうです。

(プラズマクラスターNEXTと言うのもあるみたい)

プラズマクラスター7000よりもプラズマクラスター25000の方がもちろん上位で、汗臭とかカビ菌に強いとか。

この7000とか25000というのはイオンの数みたいですね。

25000では7000よりも多くイオンを発生する代わりに、2年に1回プラズマクラスターイオン発生ユニットの交換が必要なんだそう。

(7000は特にそういう手間は無いみたい)

僕の購入目的は、ホコリの低減だったのでそこまで強力な空気清浄機能はいらない。

ランニングコストを考えてプラズマクラスター7000を第二の軸に考えることに。


店頭に並んでいるプラズマクラスター7000の商品はやっぱり3万以上。

値段の高さに諦めていたところ、店員さんが限定の格安モデルがあるといい「KC-H500Y-W」というヤマダオリジナルモデルを薦めてくれました。

通常価格5万弱のところ、なんと18900円+税とのこと!!

半額以下・・・通常価格なんて、あってないようなもんじゃん(-д-)


このときヤマダが1店舗目で、ダイキンとも比較してみたかったので、一旦ビックカメラに移動。

ビックカメラでは特に2万円を切るようなモデルは売っていなくて、4万〜の商品しか置いてなかった。






価格.COMを見て、売れ筋商品を見ると「KC-G50」というモデルが1位。

値段も17000円強。





3位には「KC-F50」と言う似た型番のモデルが。

スペックも同じだし、どうやら販売時期が違うだけのシリーズ商品の模様。

例のヤマダモデルもこの型をベースに加湿機能を50mlアップさせただけの商品みたい。


値段と性能から、もうあらかたこのシリーズを買うことは決めていました。

最新機種+α機能で2万弱か。「KC-H500Y」

1世代前で17000円強か。「KC-G50」

2世代前で16000円弱か。「KC-F50」

悩んで悩んで、、、結局このときは決められませんでした。


しかし、翌日。

最寄りのメガドンキに行くと15890円+税で2世代前の「KC-F50」が売っていました。

残業続きで通販で買ってもしばらく受け取れないけど、空気清浄機欲しさMAXだしなーと言うことで。

その場で「KC-F50」を即買いしてしまいました。

17000円弱だったけど、スペックも同じだしすぐ使えるしいいやという感じですね。


画像


家に帰って早速設置。

特に採寸したわけでは無かったのですが、テレビ台と本棚の隙間にぴったり!


電源を入れると32の数字が出てぶぉぉぉぉーと勢いよく加湿開始。

想像以上に僕の部屋は乾燥していたみたいです・・・(T_T)

数分後、静かになったと思ったら数字が50に。

冬の加湿の目安は50〜60%なんですね。


メンタル面もありますが、個人的には空気が澄んだ気がして良い買い物をしたという感じです。






お金があれば7万円とかの自動掃除してくれたり、ダストキャッチャーがワンタッチで捨てられるタイプを買いたかったけど、今回は予算と性能に見合ったお買い物が出来ました。

初めての空気清浄機、愛用していきたいと思います!(*´Д`*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

ブログステータス


アクセスランキング

サイト内検索



おすすめ










twitter





初めての空気清浄機(・д・)ノ KC-F50 アニメロブログ-Next-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる