プログラマー・リハビリ(・ω・)ノ

久しぶりのブログ更新です(>_<)

いつもやる!!と決めてもすぐに飽きてしまう悪い性格です。。。


さて、今日は久しぶりにパソコンを持ってお外に来ています。

何をするかと言うと、Androidアプリの開発(練習)。

とは言いつつも、IDEも何も入っていないパソコンなので、まずはセットアップから。

スタバでマックがカッコイイの象徴なのかもしれませんが、僕はイトーヨーカドーでFMV。

周りからカッコイイの目線を感じます・・・!!

7SPOTに接続をして、AndroidStudioのダウンロードから。


公共Wi-Fi。

なかなか時間がかかります。。。

画像


30分近くしてようやくセットアップ完了。

HelloWorld!!のみ書かれたアクティビティを自分のXperia XZに表示しようとしても表示がされない・・・

ADBドライバが入ってなかったっけ??と重い確認するが、別に問題なし。。。

最終的に行き着いた先はAndroid側がデバッグモードになっていなかった。

ましてや「開発者オプション」さえ表示していなかった。。。

3年前までは情報系大学に通っていたとは思えない体たらく。

悲しくなってきました。


いつまで悲観になっていても進まないので、とりあえずデバッグモードにチェックを入れてHelloWorld!!を表示。

コードを改変していく形でお勉強を始めました。

今回の目標は入力したIPアドレスorURLに対してPing(ICMP)を打って、レスポンスを表示するアプリケーションを作る事。

以前にAndroidアプリ開発はやったことがあったので、ボタンのアクションとの連動は問題なく行きました。

Try-Catchの概念も覚えていて、例外処理もOKだったのですが、根本的なところで躓きました。


・・・変数定義の場所でいろいろうるさい!!


そうですよね、グローバル変数とローカル変数、finallyやconstとかいろいろありましたよね。。。

結構忘れていました。

6年間学んできたことは3年もすればあっという間に忘れてしまうんですね。

やっぱり悲しくなってきました。


悲観的になりながら、どうにかどうにか大体の形になりました。

画像


実行してみると・・・

画像


はわわわ。。。


転職したいと言いつつこんなんじゃ口だけ人間です。

ちょっと本気で学び直しが必要と思った週末でした。


たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門
技術評論社
中川 幸哉

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック