オリックスカーシェア 契約してみた(・ω・)ノ

出身の長野から東京に引っ越してきて思うのは、電車バスの交通網が発達していて、車なんていらないぐらいだなーということ。

地元では車が無ければ生活ができないレベルでしたが、東京では10分、20分歩けば鉄道路線があって、自転車で数分行けばスーパーやホームセンターがあってと。

車が無くても生活に不自由が無い!

むしろ、土地代が高くて車を持つと駐車場代が1万、2万掛かってしまってお荷物になる!

都会と田舎の車事情の違いを痛感しております。


しかし、田舎で日常的に車に乗っていた身としては、都内に出ても車を持ちたい。

短距離ならば電車でいいが、中距離、長距離移動ならば車を使いたい!

かといって、毎度レンタカーを借りるのも返却時間が短縮されている中、返せなかった時を考えると気が引ける・・・

1年前ぐらいから、カーシェアの契約を検討していました。


最初は利用方法も保険関係も分からず、契約をためらっていましたが、見ていくと事故の時の保証も含んだ料金設定。

使った分だけの従量課金の他、時間パックもあるとのこと。

割と柔軟に使えるのかなーと思い契約は決めていました。


家の周辺のレンタルステーションを見ていたら、ドーナッツ的な形で家の周辺はステーションが少ない・・・

しかし、その中家のすぐ近くに1個レンタカーステーションが。

オリックスカーシェアでした。


オリックスカーシェアのプランを見ていると、「Aプラン」「Bプラン」と分かれていて、大きな違いは月額料が掛かるか掛からないか。

「Aプラン」の場合は、月額980円が掛かるが、利用時の単価が若干安くなっている。

「Bプラン」の場合は、月額料は無料だが、利用時の単価が若干高い。

普段は基本的に使わないが、2,3ヶ月に1回程度使いたいなーぐらいの僕は「Bプラン」の方が合っていそう。

「Bプラン」の契約を決めました。


あとは契約タイミング。

Bプランなら月額料は無料だからいつ契約しても同じだけれど、今はAプラン入会で「2ヶ月基本料無料+2ヶ月間2000円のクーポンを利用できる+ICカードの発行手数料が無料」というキャンペーンをやっている。。。

いつでもAプラン←→Bプランの切り替えはできるらしい。。。

・・・せっかくなので、Aプランで入会することにしました笑


3月は場所によっては雪もありそうで怖いし、4月から入会しようと思い、3月15日のお昼の合間にネットから契約してみました。

翌月スタート、翌々月スタートが選べるので、月額料金発生の2ヶ月前から申し込めます。


そして、昨日3月23日。

画像


ヤマトの不在着信が入っていて、心当たりは無かったのですが、いざ受け取ってみると「オリックスカーシェア」でした。

大体1週間程度見込んでいれば届くのかな?


画像


袋を空けると、さらに袋。

画像


袋の中には8つの冊子が入っていました。

画像


一番表に入っていたのが、車の鍵の開閉に使用するICカード。

画像


会員IDと名前がでかでかと書いてあって斬新なデザインだな!?と思っていましたが裏を見たらきちんとオリックスカーシェアのロゴが笑

画像


他には、2ヶ月無料+クーポンの案内が書かれた紙。

画像


「ORIX STYLE FOR DRIVERS」に入りませんか?という宣伝の紙。

他には、料金表・ルールブック・はじめに・友達紹介キャンペーン・クレジットカード作成の勧誘などの冊子が入っていました。

実際必要なものはICカードだけですね^^;


画像


料金体系はこんな感じ。

1日利用はカーシェアでいいけど、2日以上の利用とかはレンタカー借りた方がいいかな?って感じの料金設定。

個人的には、12時間パックと深夜パックをうまく活かして利用したいと思っています。

画像


始め方としてはスマホにアプリのインストールをしてそこから予約 or ブラウザ上から予約のどちらかで予約するみたいですね。

将来を見越してスマホにアプリをインストールすることにしました。

画像


レビュー3.0。

ユーザーレビューを見てみると、使いづらい・立ち上がらなくなった・再起動を繰り返すようになったなどの悪評が割と・・・

画像


不安になりながらもインストール。

画像


UIはこんな感じ。

マップが周辺のステーションを検索。

マイページが予約の一覧、自分がよく使うステーション一覧を確認。

設定は各種設定ができるみたいです。


画像


正直冊子の情報だけでは丸まりすぎていて、これで何をしていいのか分かりませんでしたが、、、とりあえずログイン。

・・・ん??

会員ID?パスワード??

ちょうど届いた会員Noの事??

じゃあパスワードって何だ?届いた冊子には書いてないぞ??

画像


無事ログインできました。

正解は

会員ID→会員No(ICカードに記載の番号)

パスワード→新規登録の時に設定したパスワード

だったようです^^;

画像


予約の仕方・・・

マップからかな?ということでマップからステーションを選んでみました。

ステーションを選ぶと、そのステーションに何の車種が置かれているか一覧が出てきました。

画像


レンタルしたい車種を選ぶと、水色でレンタル可能な時間帯が出てきます。

このフィットは22時からなら借りることができる状態。

結構使ってる人もいるんですね。

画像


予約画面はこんな感じ。

画像


利用開始時間と。

画像


利用終了時間を選択します。

利用可能な時間帯が水色で表示されていて、わかりやすくていいですね^^

画像


予約内容の確認画面。

今回は冷やかしなので、予約はしません。


画像


ステーション自体の情報も詳細に見ることができます。

画像


ステーションへの行き方も、画像付きで載っていました。

丁寧ですね^^


画像


希望の車種から検索することもできるようです。

旅行やドライブの時って、結構車種によって雰囲気や快適さが変わりますし、こういう機能は嬉しいですね!

僕が心配していた「冬タイヤ」装着車の検索もできるみたいです。

地元長野に冬に行くときに、ノーマルタイヤだと自殺行為ですからね^^;

ガチガチに凍った急坂で立ち往生している車を2年に1回は見ますから・・・


ということで、オリックスカーシェアの契約をしてみました!

まだ、実際に車を借りてみてはいないので、利用方法、使用料等、どんな感じか掴めませんが、行動範囲に合わせて柔軟に移動手段を選択できるようになったのは大きいですね。

まずは、中距離旅行か川崎の工場夜景を見に行ってみたいと思います^^







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック